2016年1月22日金曜日

今日はぴかぴか晴れ。福祉施設で演奏してきました。

  東京の雪はほとんど溶けて日陰に少し残る程度に。でも明日はまた荒れるようですね。
 さて、雪の降った翌日の1月19日は箏の森田博代(ひろより)さんこと森田純代さん(通称“スミちゃん”)と東大和市の高齢者福祉施設で演奏してきました。前日に入り時間なんかをメールで確認しつつ、最近忘れ物が多いんだよねと言ったら、彼女からは最近じゃなくて前から〜と返信が…。そんな訳で、当日の出発前に足袋(先月の本番で忘れてたまたま二足持ってた共演者にお借りする)、楽譜(鞄を開けたら違う楽譜だったことが。急遽曲変更してもらう、ごめんなさい)、楽器(これはさすがにやらかしていない)…と入念に確認。無事、忘れ物もなく開場入り(当たり前)。演奏後は茶道の先生とそのご門人の方々によるお茶会で、私たちも皆さんと一緒にお茶を頂きました。感想なんかも聴けて良かった。30分ほどの短い時間でしたが新春らしさを感じてもらえたかなと思います


 
いただいたお抹茶。美味しかったです。


0 件のコメント :

コメントを投稿