2016年1月18日月曜日

東京も雪。先週は電気倶楽部で演奏してきました!

  東京でもやっと雪らしい雪が降りました。毎年、雪用の長靴なりブーツを買おうかな、と思いながら何となくやり過ごしています。
 
 先週の水曜日有楽町にある『電気倶楽部』で演奏してきました。箏の丸田美紀さん、磯貝真紀さんとご一緒しました。
 『電気倶楽部』のある新有楽町ビルが渋くてすごくかっこ良かったです。写真を撮らなかったことが悔やまれます。そして、その10階にある『電気倶楽部』も大人の社交場といった風情がすてきでした。演奏は、『千鳥の曲』『鹿の遠音』の古典から始まり、宮城道雄の作品、箏のお二人の師匠である沢井忠夫先生の作品、それから、丸田さんのアレンジによる最近のヒット曲、というヒストリカルなプログラム私はというと、紳士淑女の皆さんを前にして緊張のあまりMCでかみ倒しました。さらに、会場の乾燥のせいか咽せそうになり、必死でこらえて涙目になりながら演奏。思い返せばリハーサルで吹いている時、すでに喉に違和感があったんですよね…。演奏直前に水を飲むなり、舞台に飲み物を置くなり対策すべきでした。まだまだ修行が足りないですね。冬場のビルやホテルは集中暖房で乾燥しがちなので注意します。今回は新春にふさわしく三人とも着物で美しくびしっときめました。これも写真はなし…。すみません。
 

本文を無視した写真です。寒い日に飲むコーヒーの美味しさはひとしお。上手に淹れられると自分は天才かな、と思います。
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿