2015年8月21日金曜日

山形に行ってきた話。

 お盆も過ぎて、秋の虫の声も聞こえてきました。だいぶん
過ごしやすくなってきました。

 さて、お盆は平常運転だったのですが、山形へ行ってきました。東北で唯一未踏だった山形。羽黒山と月山を参拝、登山しました。羽黒山、月山、湯殿山はあわせて『出羽三山』と呼ばれ修験道の霊場です。

 1日目は羽黒山へ。雨の中長い石段を登りました。なかなかハードな道ですが、途中にある五重塔や、濃い緑のなかに延々と続く石段は趣があります。三山を一ヶ所で参拝できるように合社があります。脚力に心配のある人や時間が限られている人は山頂まで車やバスで行くこともできます。参道の雰囲気が素晴らしいのでぜひ石段を上るルートで参拝してみてください。その時は底の厚めのスニーカーが良さそうです。 

 2日目は月山へ。八合目の阿弥ヶ原から登りました。山道は平坦ではありませんが、天気もよく変化にとむ山の景色は本当にきれいでした。山頂の月山神社ではヒトガタをつかったお清めを受けられます。

 わりと弾丸の旅でしたがパワーを沢山もらえました。次の山形旅では、湯殿山と肘折温泉に行きたいと思います。
 
写真は月山の頂上付近からの景色。

0 件のコメント :

コメントを投稿