2015年8月14日金曜日

菅原組ツアーの話。

  東京でも少しずつ秋の気配を感じています。まだまだ暑いですが。ブログ記事がなかなか現在に追いつきませんががんばります。

 7月6、7、8日と『菅原組』で甲府、野沢温泉、松本をめぐるツアーでした。菅原組演奏は実はけっこう久しぶりでして、去年のジャズビックバンド『ニューハード』との共演以来でした。

   1日目の会場は甲州夢小路という趣のある場所にあるギャラリーで素敵な空間でした。お客様との距離が近くて熱気が伝わったかなと思います(演奏者は汗だく…)お客さまが暖かく、とても良い雰囲気でリラックスして演奏できました。ありがとうございました。

  2日目は、昼間に野沢温泉中学での演奏。目玉は中学生全員との『おぼろ月夜』の合奏でした。野沢温泉中学では数年前から音楽の授業に尺八を取り入れていて、本当に熱心に教えているのです。生徒さん達も良く音が出ていて感激しました!夜は野沢温泉村にある『おぼろ月夜の館』での演奏で、村民の皆さんや温泉へ来られている方など沢山のお客様が集まってくださいました。

  野沢温泉のお湯は本当に素晴らしいです。村内には外湯と呼ばれる公共のお風呂が点在しています。3日目の朝にいくつか巡って堪能しました。

  3日目は松本公演。伊東豊雄さん建築のかっこいい『まつもと市民芸術館』の小ホールが会場。お昼に皆で美味しいそばを食べパワーチャージして演奏に臨みました。遠くから駆けつけ頂いたお客様も沢山いらして感謝感激でした。個人的には緊張感のある舞台でしたが、最後まで精一杯演奏できました。

  3日間本当に、楽しく濃い時間でした、皆さん本当にありがとうございました。

    コンサートの翌日は朝の散歩をしました。松本の町は落ち着いた風情があって素敵でした。柳宗悦が内装を絶賛したという『珈琲 まるも』でモーニングを食べました。良い雰囲気でした。民藝好きの方はぜひ訪ねてみてください。

    写真は松本散歩で気になった看板。ろくな写真がない…


   

   

0 件のコメント :

コメントを投稿