2015年8月4日火曜日

『おでかけアリオス』

     気が付けば8月。ブログ更新滞っていましたが酷暑に負けず元気にやっています。
ブログ記事はぐっとさかのぼりまして…6月22日から25日までいわき市に滞在して『いわき芸術交流館アリオス』の『おでかけアリオス』という事業で市内の5つ小学校で6回の公演をしてきました。『おでかけアリオス』通称『おでアリ』では小学校や中学校へ演奏家が出向いてコンサートをします。授業の一コマ(45分)の中で自己紹介に始まり、演奏、楽器や楽曲について解説したり、内容は基本的に演奏家自身が考えます。『おでアリ』への参加は今回で二回目。前回と同じく箏の澤村祐司さんとご一緒しました。

『アリオス』は公共ホールでありながら、貸し館業務だけでなく自主事業も多彩に行っていて、地域との結びつきを大切にしているホールです。(『文化からの復興 市民と震災といわきアリオスと』という本が出版されていて、その本に詳しいです。)いわき市の面積は福島県最大。山間地域や沿岸部などの子ども達にとっては『おでアリ』が生の音楽や舞台芸術に触れる大切な機会となっている場合もあります。

  前回の『おでアリ』の時も感じましたが、スタッフの方が本当によく地域の事を把握されていて驚きます。車での移動中にはこれから行く学校の様子などを聞かせて頂いたりして、どんな子供がいて、どんな反応が返ってくるかドキドキ、ワクワクしながら向かいました。

   有難いことにスタッフの皆さんが本当に万全のサポートしてくださって安心して演奏に臨めました。

  今回のプログラムは尺八の本曲や箏の歌をじっくり聴かせる曲もあり、少し心配もあったのですが、子供達は皆しっかり集中して聴いてくれました。

  学校の子供達、スタッフの皆さんのおかげて楽しく充実したいわき滞在となりました。ありがとうございました。

  10月23日には『アリオス』で行なわれるガラコンサートに出演します。こちらは改めてお知らせします。

☆写真はいわき駅前の有名店『ブレイク』のサンドイッチ。出発前に寄り道。美味しいですがものすごいボリュームなので注意。
   
     

  


0 件のコメント :

コメントを投稿