2015年2月1日日曜日

俵有作さんの作品たち。

  少し前に練馬区美術館で開催中の『俵有作展』を見て来ました。俵有作さんは、若松河田にある民藝のお店『備後屋』の店主の弟さんで、生前は備後屋さんの5階にギャラリーを構えていたそうです。民藝のコレクターで本も上梓されています。
  作品は墨を使った物が多く一見するとおおらかな雰囲気ですが、細部を見ていくと複雑に絡み合った細い線や濃淡、フォルム(とその連続)など、非常に精緻な表現がされています。表具にはおそらくコレクションの一部であったのか、古い裂、それも日本のもだけでなくアジアやアフリカらしい意外な色合いや模様の物も使われていて、黒と紙の世界のアクセントになっていたりします。 
   民藝や古い物を集めることは、その中に美しさを見出す意味で創造的な行為なのだろうと思います。それは音楽を聴くことが、演奏することと同様創造的な行為であるように…俵さんのコレクションと作品を同時に見られる機会があったら素敵だろうなと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿