2014年9月17日水曜日

Eggs or Okayu、門番、親切なバスの運転手さん。

一昨日より、人生初の海外、カナダはトロントに来ています。札幌から成田へ、成田からは直行便で11時間の移動でした。英語の出来ない自分はサービスでCAさんが近づく度にそわそわ。最後の食事で聞かれた「Eggs or Okayu?」のeggsが何だか分からず悲しくなりました(苦笑)。でもお粥か卵料理の二者択一って…と思うのは日本人だからなんでしょうね。
飛行機から降りたあとはその日の佳境(大袈裟)イミグレーション。自分の並んだ列だけなかなか進みません。見ると無表情なお兄さん、アジア人を質問責めにしています(おそらく被害妄想)。そしてついに自分の番に…旅行の目的、滞在先、他の荷物の数、カナダは初めてか、などなど聞かれました。お兄さん何度でも言い直してくれたし、無事入国出来ました。空港には少しメイクが欧米仕様になったけど変わらず元気な姉が迎えに来てくれました。空港から姉の住む郊外までは、高速バスと地下鉄で移動です。しかし、乗車してから乗換をするターミナル駅まで行かない事が判明!でも払い戻しも出来ないし…ということで、姉の家の最寄り駅(本来は空港からのバスは行かない駅)まで行ってくれる事になったのです!!!終点駅からバスを貸切に(笑)親切なバスの運転手さんにはお礼に『白い恋人』を差し上げました。運転手さん本当にありがとう!夜は姉が炊き込みご飯、ナチョス(欧米!)、おひたしなんかを作ってくれて、甘めのカナディアンワインで乾杯しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿