2014年9月14日日曜日

竹々の会(たけだけの会)、ロベルトの日曜日。

昨日は今年で三回目の開催となった北海道『竹々の会』演奏会に参加しました。文字通り竹(尺八)だけのコンサートです。尺八はもともと独奏楽器ですが、箏や三味線との合奏するレパートリーが多く尺八だけのコンサートはとても珍しいです。自分は初回から三回連続参加しています。普段なかなか演奏出来ない曲や、挑戦したい曲を選べる貴重な機会になっています。今回は諸井誠さんの『竹籟五章』を演奏しました。やればやるほど面白い曲でした。諸井さんは『ロベルトの日曜日』というエッセイを書かれていて、この本を読むと諸井さんの尺八への思いが伝わってきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿